2013年9月11日水曜日

本の話

お泊まりのお客様は自分と同年代で読書好き。好きな作家が共通だったりして本の話で盛り上がりました。中学高校と読みまくったのは、筒井康隆、小林信彦、司馬遼太郎、小松左京、、、e.t.c. エッセイは伊丹十三に耽溺していました。先日、長女がうちの本棚にあった伊丹十三の最初のエッセイ「ヨーロッパ退屈日記」をヨーロッパ帰りということで(生意気!、笑)読んでいたので自分も久々にぱらぱらと、この50年近く前に書かれた本、今でもまったく色あせなく普通に楽しめます。なんだかかえって新鮮な感じも受けました。「日本世間話体系」とかも復刊してくれないかな・・っと、すでに新潮文庫に復活されていました!買わねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿